映画『デビルズ・バックボーン』執念の物語に感動!感想まとめ

ホラー
ホラー 映画の感想

映画『デビルズ・バックボーン』

 

Kycha
Kycha

ギレルモ・デル・トロといえば『パンズ・ラビリンス』や『ヘルボーイ』といった作品で有名な監督。

 

どちらも観ましたが、私はこの『デビルズ・バックボーン』を激推しします!!!!ジャンルはホラーだけど本質はソコジャナイ系映画のひとつ!
そのイチオシポイントをまとめてみました。

 

作品情報 

製作
スペイン・メキシコ

製作国
2001年

上映時間
106分

監督
ギレルモ・デル・トロ

キャスト
マリサ・パレデス
エドゥアルド・ノリエガ
フェデリコ・ルッピ
イレーネ・ビセド
フェルナンド・ティエルブ

 

あらすじ

 

1930年代末、スペイン。老教師カザレス(フェデリコ・ルッピ)のこの不気味な話と共に、とある孤児院で起こった壮絶な怨念の物語は幕を開ける。中庭になぜか巨大な爆弾が刺さったままになっている不気味な孤児院、サンタ・ルチア校。内戦で親を失った子供たちが暮らすこの人里はなれた学院に、ある日12歳の少年カルロス(フェルナンド・ティエルブ)がやってくる。そこに住むのは20人ばかりの栄養失調気味な孤児たちと、4人の大人たち。一本足の女院長カルメン(マリサ・パレデス)。謎めいた老教師カザレス。若い女教師コンチッタ(イレネ・ビセド)。そしてファシズムに傾倒する乱暴で気性の激しい管理人、ハチント(エドゥアルド・ノリエガ)。孤児たちのリーダー、ハイメ(イニーゴ・ガルセス)の陰険ないじめを受けながらも、カルロスは建物のどんよりと暗い廊下やじめじめとした地下室、そして子供たちが交わすひそひそ話の裏に何かが隠されているのではと、気になって仕方がない。

映画.com』より

※↑引用元にネタバレがあるのでご注意を。 

 

レビュー

 

個人的評価:★★★★★

 

『デビルズ・バックボーン』>>>>『パンズ・ラビリンス』

 

『パンズ・ラビリンス』と本作『デビルズ・バックボーン』は子どもが主人公でありスペイン内戦時代を舞台に描かれる物語として共通しています。
その時代背景から影響される、終始流れる不穏で不安にさせられる雰囲気はどちらも同じ。大人に翻弄される子どもを描いているのも共通してますね。

 

では違う点。
本作は主人公が男の子であること、そして主人公が現実と向き合って闘う決意をすることだと個人的には思っております。

 

この主人公の男の子カルロスがまた肝の座った子なのです!幽霊にビビって逃げはすれど、それでも何回も向き合おうとトライするしいじめっ子に対しても臆することなくやり返す。
そんな度胸のあるカルロスを次第にいじめっ子も認め始めるのですよ…胸熱。

 

ネタバレになるので詳しくは言及しませんが、『パンズ・ラビリンス』は喜劇と悲劇どちらにも捉えられる物語であると思います。解釈が両極に割れるほど儚い印象だった作品だったのに対し、本作は未来のある力強い物語だと感じております。

 

監督自身、『パンズ・ラビリンス』と同じくらいかそれ以上に『デビルズ・バックボーン』を気に入っているらしいです。観て超納得しましたよ!
幽霊が出るところでちょいとビビるかもしれませんが、ホラー描写はそれくらいなので人間ドラマとしてぜひ鑑賞してもらいたい作品です!

 

漢気を感じたとにかく強い意志の物語!

 

終始悲惨な雰囲気は漂うものの、それに対抗していく登場人物たちの信念や意志がすごい。幽霊でさえも。
というか、意志の強さがこの世に残っていたからきっと幽霊になったんだろう。

 

これはただのホラーではありませんよ。幽霊が出るってだけでホラーに括られてるけども。
先ほども書きましたが、本作は人間ドラマとして鑑賞するべき作品!

 

終盤のカザレス先生のかっこよさったらないんだから!「二分脊椎症の胎児のラム酒漬け」というとんでもない酒飲んでるけど!
(ちなみに本作のタイトルはこの「二分脊椎症の胎児の背骨」という意味らしい。しかしストーリーに直接の関係はないです。謎だ。)

 

そして若い女教師コンチッタもとてもに印象に残ってる。子どもに優しく凛としていて悪人には毅然とした態度をとるんです。
この映画の中で「善」に属する人間はみんな矛盾がないんですね、子どもも含めて。道理にかなっているというか、自分の根底にある軸を決してブラさないというか。

 

それがとてつもなくかっこいい。
そういった点で『パンズ・ラビリンス』よりよく出来ていると個人的には感じたのです。私にはこっちが合ってました!

 

『パンズ・ラビリンス』は有名なので観たことある人も多いのでは??
共通する背景を持った本作、興味がある人や「『パンズ・ラビリンス』が合わなかったなぁ…」って人はぜひ観てみてください!!オススメです(*’v’*)b

 

 

❤︎『デビルズ・バックボーン』が観てみたくなった方はポチッとお願いします❤︎

 

▼SNSはこちら!更新をお知らせします▼

 

↓ほかの洋画ホラーレビューはこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました