落ち込みには”没頭”が良いという話

実用系
実用系

 

誰しも落ち込むことはある

 

程度の大小はあれど、時には落ち込むことってありますよね?
悩んだり落ち込んだりすることって結構、思考力もエネルギーも消耗するんですよね、ずーっと頭の中で考え続けてるということなので…。

 


その時みなさんはどのように対処していますか?
寝る、食べる、人に会う、運動する…etc。人それぞれ気の紛らわし方があるかと思います。

 

Kycha
Kycha

この記事は、↑に書いたような方法が効かなくて困っている or よく落ち込む人 に向けて書いています。

これを読んで「なるほどな!」とか「やってみよう!」と思ってもらえれば本望です!

 

※とはいえ、2週間とか1ヶ月とか、それ以上の長期間落ち込みが続く場合は一度心療内科を受診されることをお勧めします。

 

落ち込んだ時のヒント

人は、二つのことを一度にはできない

 

Kycha
Kycha

落ち込んだ時、その内容しか考えられないことありませんか?
家事や勉強、仕事をしていてもなんか思うように進まない。手に付かない。私もそういう時があります。

 

理性としては今まで通り日常生活を送ろうと頑張って動いているはずですが、頭の中では別のことを考えながら動いているので普段通りのパフォーマンスを発揮する事ができないのです。

 

なぜなら人間は二つのことをいっぺんにはできないから。
人間、そこまで器用ではないんですね。

 

例えば、結石による激痛の中仕事の話なんかできないですよね。多分、その瞬間は痛みのことだけしか考えられないと思います。
こうしてブログを書いてる時も、映画を観ながらやご飯を作りながらは書けません。

 

Kycha
Kycha

ちなみに私は、”電話をしながらメモを取る”のも苦手です笑

メモを”書く”のが苦手だったので、PCのメモ帳にタイピングするようになってからはかなり楽になりました。
それはおそらく、私にとって”タイピングする”という作業自体、あまり集中力や思考力が必要ない作業だったからだと思います。

 

このことから、要は“悩む(落ち込む)”という思考力が要る作業に対抗できるもう一つの作業』を用意して、そちらの方に集中する事ができれば良いのです。
(考えずにできる簡単な作業だと”悩む(落ち込む)”ことに比重が行ってしまうので、集中力や思考力が必要になる作業が良いと思います。)

 

悩みのことばかり考えてしまう=悩むことに大きなエネルギーを使っている

 

先ほどの電話とメモの例で分かることですが、片方に大きなエネルギーを使っているからもう片方に集中できなくなってしまっているのですね。

 

例えば電話口で相手が話していることを理解しようとするとメモを取る手が止まってしまう。逆にメモを取るのに集中すると相手が話している内容を聞き逃してしまう。
だから私の場合、片方しかできなくて苦手だったんですよね笑

 

これを逆手にとれば、”悩み”とは別のもう片方にエネルギーを使う事ができれば、悩みや落ち込みに惑わされない生活を送れるはず。

 

“没頭”は落ち込みに対抗できる最強の武器

 

先ほども書きましたが、エネルギーを使う必要があるので考えなくてもできる簡単な作業はおすすめしません。悩みにエネルギーを乗っ取られるのでそれだと意味ないのです。

 

Kycha
Kycha

“没頭”できる何かを探しましょう!

個人的なおすすめは手芸DIYです。
自分の成果が目に見えてわかりやすいのと、やり切った達成感も得られるので気分も上がりやすいかと思います!

あとは、思考力をたくさん使っても大丈夫そうであれば読書や映画なんかも良いかも。

 

なるべく一人でできるものが良いかと思います!
人に会うのも良いことだと思いますが、その方法で常時解決できるわけではないと思うので一人でできる対策を用意していた方が良いと思います〜

 

私の場合、↑でもおすすめしましたが手芸と映画がそれに当たります。
以下では手軽に始められるおすすめの手芸を紹介したいと思います(*’v’*)

 

手軽に始められて”没頭”できる!おすすめ手芸3選

 

編み物

 

編み物は裁縫が苦手な人でも楽しめる手芸のひとつ!
YoutubeにたくさんのHow to動画が上がっているので参考書も必要ありません。

 

材料は全て百均で揃える事ができ、個人的には品質も申し分ないと思っています(*’v’*)
(2年ほど前に百均の材料で編みポーチなど作りましたが、今も問題なく使えています!)

 

私が編み物をするときに参考にさせていただいたYoutubeの動画を貼っておきます↓
私は今編み物を休憩していますが、動画が癒し系なので今でもよく見ています!

【100均毛糸】2玉で作るファスナーポーチ☆Crochet Zipper Pouch

 

刺しゅう

 

刺しゅうも、材料さえ揃える事ができればあとは自分の好きなようにデザインしやすくて楽しみやすいと思います!

 

刺しゅうに関しては手芸店で材料を揃えるのをおすすめします。
(百均の刺繍糸だと滑りが悪く扱いづらいです。)

 

私が刺しゅうを気に入っているところは、刺繍糸のカラーが豊富で表現の幅が無限大なところ!自分の思いのままに図案を描いて刺し進める事ができます。

 

こちらに関しても、とても参考になるYoutube動画を貼っておきます↓

【刺繍LIVE】マスクに刺繍するコツ。初心者向け。4月18日配信済。annas川畑杏奈

 

アクセサリー作り

 

これまでハンドメイドに馴染みがなかった人の中で、アクセサリーを自作するようになった人はここ数年でかなり増えたんではないでしょうか?
ミンネやCreemαといったハンドメイド品の販売アプリでたくさん出品されてますよね!

  

アクセサリー作りは工具が必要になりますが、装飾部分に関しては百均でもとっても可愛いチャームやビーズが売られています!

 

チャームをチェーンに通すだけでもネックレスが出来上がりますし、もっと手がこんだ事がしたい人はレジンやポリマークレイを使ったチャームを自作することもできますよ(*’ヮ’*)

 

いかがでしたでしょうか?
自分に適した”エネルギーを向ける対象”が見つかれば悩みから解放されるでしょう。
また関連記事を今後も書いていこうと思います!それでは!

 

 

❤︎良かったらポチッとお願いします❤︎

 

▼SNSはこちらから!更新をお知らせします▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました